発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

アキレス腱完全断裂したにも関わらず、誤診と間違った治療で一か月治療が遅れてしまった件①

こんにちは

子育てしている主婦です。

 

題名にありますようアキレス腱を断裂しました。

病院では部分断裂と診断され保存療法で治療していました。

しかしギブスの角度が悪く全く治療になっていませんでした。

 

一か月ギブスつけていただけ 笑笑

 

 

 

 

 

 

現在34歳、人生初めて大きなケガをしました。

 

アキレス腱を切ってしまいました。

 

それが完全断裂。全治3か月最低


といったところでしょうか。

医学的には3か月ですが、スムーズに歩けてスポーツ復帰するには最低半年です。

 

 

ケガをしたのは1月27日、早2か月が過ぎました 笑

 

 

ケガ当日、毎週通っているバドミントンでの練習試合中です。

f:id:Mari2098:20210402165300p:plain

 

急に後ろから誰かから殴られてような感覚がしました。

 

そして、右足首がしびれて動きません

 

急いで夜勤明けの主人を呼び、個人病院の整形外科へ。

 

うつぶせになった私のふくらはぎを押して足首の反応を診ました。

 

そして、靭帯の部分断裂との診断。

 

私一瞬パニックになり、何度も断裂なのか部分断裂なのか、なにが違うのか聞き直してしまいました。

 

 

医者 「ギブスと手術どっちする???」

 

私   「とりあえずギブスで」

 

ラーメンと餃子どっちする?みたいな軽いノリで、、、

 

今思うと細かく聞いていればよかった(-_-)

 

 

右足をギブスぐるぐるに巻かれて、初めて松葉杖とギブス生活が始まりました。

 


f:id:Mari2098:20210402165023j:plain


次回に続く。

#アキレス腱断裂 #松葉杖生活 #ギブス