発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

スクールカウンセラー について

発達障害の男の子を子育てしている主婦です。現在37歳。

 

発達障害気味の息子 3人 (12歳 10歳 8歳)のことを更新していきたいと思います。

我が家の子供達小さい頃から 癇癪がひどくて、場面切り替えが苦手、お友達と交流が難しかったり、

何より言葉も遅くてと------ても悩んでいました。

三男が話し始めたのは やっと6歳 。(標準だと1歳半には喋り始めるのを考えると4歳半遅れ)

三人とも男の子、皆年が近い。

男の子の子育てに悩み、そんな思いを共有できたらと思いブログを解説しています。

私がこの12年 育児の経験 また発達障害ということについて勉強し 考えた記録をブログでアップしていってます

皆さんの子育ての参考になればと思います

**************************************************************

今回アップするのはスクールカウンセラーについてです。

皆さんの小学校にはスクールカウンセラー来ていますか?

 

 

私は昨年秋から初めて利用しています。

 

カウンセラーの方々はみなさん公認心理士もしくは臨床心理士など公的資格を持っています。

 

言語聴覚の訓練の為、何か月かに一度診察する際に勧められ利用しました。

 

それがなんと、、、、とんでもなく凄腕の方との出会いで、この半年で私発達障害についてめっちゃ詳しくなりました。

 

そのスクールカウンセラー(以後S/Cと表記)の先生は、教員の経験もありました。

 

教育現場で自閉症発達障害の子との関わりから、心理学の勉強をして今の仕事についているそうでした。

 

なので現場での困った経験があるからこそ、アドバイスが全て成功例もあり事実性のある内容でした。

 

三男に関して、授業が終わって終わりの会がなかなか終わらず、他のクラスに比べて10分ほど長引く。それによりストレスを抱えて大泣きしながら学校から下校します。

三男の性格はルールをきちっと守り、時間に厳しく、ルーティーンを大切にする性格。アスペルガーに近いです。

 

という話をすると、「この子にとってだいぶストレスを抱えているから、先生に言って早く帰らせてもらうように」とアドバイスを頂きました。

 

私にとっては三男が見えている世界がこの人には分かるんだ!!というそんな気持ちでした。」

何よりこんな世界で物を見ているんだという、三男の世界に気づき。。。。

大発見です。

そこを理解する為に私は何年かかったんや!!??と突っ込みたい所ですが、、、

 

こだわりが強いたタイプに関して周りに敏感だけど、音、感覚、時間、雑音に対して過敏過ぎてとても疲れやすいということも気づきました。

 

学校生活や私生活の中で少しづつ改善していければと思います。

沢山ネタがありますが、また紹介します