発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

パニックになる次男

こんにちは

長らくブログを更新していませんでした

発達障害の子どもを育てる3人の母です

長男次男はグレーゾーン

三男は知的障害と言われ試行錯誤しながら日々子育て奮闘中です

 

今日は次男のことについて書きたいと思います。

次男は5歳の時に自閉症スペクトラムと診断されました

 

基本的に落ち着きがない

何かを言われるとパニックになる

切り替えが難しい

空気を読むのが苦手

 

といった特徴ながあります

 

現在小学3年生になり学校では支援学級に通っております。

算数国語は少人数クラスで見てもらい、平日は放課後デを週2回利用しています。

放課後デイサービスさんでは運動療育や目のトレーニング,SSTソーシャルスキルレーニング)切り替えのトレーニングなど行っています

今はそろばんや空手など普通の習い事も入ってきて‥毎日忙しいながらもそれなりに自己管理しています。とても雑ですが、、

 

基本的に学校や放課後デイさんなど外ではきちんと切り替えできてちゃんとしているんです。

けれど家帰ってくると切り替えができなくてちょっとパニックになってきとて怒り出すことがよくあるんです

特に季節の変わり目また学年が上がった時の高い頻度でそういう症状が出ます

 

私としてもなかなか気持ちを切り替えられず行動できない彼を見て私もどうしても彼に反応して怒ってしまうことも度々あり

 

その度に憂鬱を感じます

 

どうしてあげれば一番いいのかな対策として

 

1、事前にあと「5分たったら片付けようね」と見通しが立つように言ったりします

 

2、焦らないように「マイペースですればいいからゆっくり片付けようね」

言うんですが場合によっては聞いてくれません。

 

ですがとりあえず次男に関しては自尊心が低い事があるのでここまでよく頑張ったねもうちょっとしたらやめれる?」という感じでまず褒めてあげて本人を認めてあげる気持ちが大事だと思います

基本として体調整えてあげる,

よく眠れる環境を作るというのも一つの改善の方法ではあると思います

栄養面でも良い睡眠ホルモンを出すためのタンパク質摂取鉄分補給もしっかり大事だと思っております


f:id:Mari2098:20220620092757j:image

↑父の日に次男が父に向けて書いたやつ

輪っかを繋げて部屋を飾りつけしてくれたものの、自分の思うようにいかず癇癪おこしておりました。部屋を飾るのに夢中で、、他の事(ご飯のお手伝いなど)に聞いても入っていかず

 

頑張って作ってお父さん嬉しいよ

という本人がやり切ったところ、人の為に何かしてあげれたところは褒めてあげました

 

このブログがみなさんの困りごとの解決の糸口になればと思います

皆さん子育て頑張りましょう

 

#自閉症スペクトラム #ADHD #発達障害