発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

言語の発達が遅い子供達に試した事

こんにちは

3人の男の子を子育てしている主婦です。現在34歳。

 

現在9歳7歳5歳 男の子を育てています。

 

今日は前回に引き続き、言語が遅い子供達にやっていた事を書きます。

 

我が子はみんな言葉の発達がとても遅かったです。

 

長男は3歳6か月に単語を喋る。

次男は3歳過ぎて単語を喋る。

三男は4歳以降でしょうか。

 

普通は1歳半を過ぎて言葉の認識と言葉の表出と言われます。

 

が我が家はとても遅く、最初は落ち込むことも多かったです。

 

そんな中、言葉の発達を促す方法を教えます。

 

1、運動(体幹を強くする)

2、硬いものやよく噛む習慣をつける。

3、指先を使う。

4、言葉のシャワーを浴びる。

 

1、運動

 長男は3歳半頃~スイミングに通うようになりました。

週2回通うようになり、半年後急に喋るようになりました。

f:id:Mari2098:20210421140941p:plain

 

これは口の中の筋肉と体の筋肉は大きく関係しているということが言えます。

体幹を鍛えると言葉の刺激になり、発達を促してくれます。

体幹が弱いと走るのが苦手だったりこけやすかったり、片足ケンケンができないことも。。。

体幹は子供の成長度合いを見る大きな目安ですね。

 

2、硬いものやよく噛む習慣をつける。

これは口腔内の筋肉を鍛えるためです。

お肉を食べたり、野菜はできるだけ細かく切らない。

できるだけ大き目に切ってかぶりつくなど、噛む習慣をつけることが大切です。

 

 

3、指先を使う。

指先を使った遊びはたくさんありますよね!

積み木やレゴやお絵描きなど

指先を使うと脳への刺激もあります。

 

4、言葉のシャワーを浴びる。

 

とりあえず意味が分からなくても言葉を聞かすことが大切です。

周りの喋っている言葉を聞いて想像する、理解する、そして蓄積。。。

幼稚園や保育所など集団活動を行うのも良い刺激になりますね!!

 

 

この4点いかがでしょう?

何気ないことですが、小さいうち2歳3歳4歳頃の子供達にはとても大事なこと!

 

そして、子供達の成長を世のお母さん方温かく見守ってあげてください。

成長がゆっくりな子供達を責めたり怒ったりしないであげてくださいね♪

子供達は子供達のペースで着実に成長しているんですから