発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

長男の成長

こんにちは。

 

発達障害の男の子を育てています!

3児の母です

悩みを共有できればと思い開設しました。

長男、次男、三男みんな発達がのんびりで癇癪、走りまわったり、言葉が遅くて悩みました。

三男はちゃんとお喋りできるようにんったのが6歳でした。

何か困っている人の助けになればと思います。

 

久々のブログ更新となります。

 

3人の状況報告です。

 

まず長男

 

小さい頃(2歳ー)から癇癪が酷くお喋りを始めたのが3歳半頃でした。

1年生に上がる時点では支援学級へ行き、国、算数は個別で受けていました。

1年生に上がる段階で、発達検査の総合数値が  84 でした。

 

4年生から一部算数のみクラスで普通学級で受けるようになりました

5年生2学期からは国語も普通学級で授業し始めました。

そんな中5年3学期に受けた発達検査では総合数値97!!!

感情表現する所は苦手とありましたが、処理速度がとても早くなっていました。

言葉の意味や質問に対してもしっかり解答できていたようで、驚きです。

 

本当にいつの間にか普通の人になってました。テストもいつの間にか100点は少ないが90点85点ばかり 笑

5年生では学級代表に立候補したり、6年生では委員会の代表の立候補したり、、、、、

 

驚きの成長を見せてくれました。

 

成長したきっかけとして

●放課後等デイサービスでのトレーニン

→ワーキングメモリー、聴覚訓練、SST(ソーシャルスキルレーニング)

●そろばん →週3回の練習で計算力や処理速度が上がった。

●漫画  パパの漫画好きがきっかけで、漫画を読む機会が増えたこと。

サバイバルシリーズや手塚治虫、歴史など字を読んで知識をストックしている

●タンパク質をしっかりとること

●睡眠の質を上げるために、鼻詰まりを改善させたこと

 

など要因は沢山ですが、中学進学に向けしっかり土台が出来上がってきたなと思いました。!

 

次回は次男の成長ぶりを報告します
f:id:Mari2098:20230513132316j:image

5年生の冬から空手を始めて、進級したときにもらった症状

 

 

#発達障害  #言語発達遅延

#発達検査