発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

3月4日 言語リハビリ

6歳7ヶ月 お喋りだいぶ伝わるようになってきた!

 

言語障害があり喋り始めたのは4歳過ぎてから、、、、

うん、いいえは言えても言葉で伝えるのがなかなか難しい。

 

療育を受けるようになって2年半

言語聴覚の指導を受けるようになって1年

 

言語訓練の様子と成長を記録してます。

同じように悩んでいる方の助けになっていただければ嬉しいです🥰❤️💖

 

※※※※※※※  ※  ※  ※ ※※※※※  ※

 

 

 

久々の更新です。

言語聴覚士の訓練を受けるようになりもう一年経ちました!!

 

最近幼稚園のおばあちゃん(パート)先生が

 

「昨日 とおい所の公園に行ってとても楽しかった。 また行きたい」

 

とみなとくん(我が子)が伝えてくれたよ。と聞きました!

 

「お喋りしていることがだいぶ分かるようになったよ」

(最初の頃は全然分からなかった)

 

と先生から教えて頂きました。

 

大きな進歩です。

 

3月4日の訓練内容は

1,カレンダーと自分の名前


f:id:Mari2098:20220306173559j:image

今日は何日?

に対して

「○日きんようび」と答えられるようになりました!

先生:今日は何のテレビやってるの?

みなと:しんかりおん、ようかいウォッチ

と答えていました。

 

2,動詞カード


f:id:Mari2098:20220306173624j:image

 

 

今まで「走る」「片づける」と動詞だけでしたが、

 

今回は  お母さん が バナナ を 洗う。

    〇〇〇  が  〇〇〇で 〇〇 を ○○○○する。

 

と絵カードを見て、文章で答える内容でした。

 

3、舌のトレーニン

 

 はいつも鏡を見ながら舌を出したりたこやきを作ったりするのですが、

 

最近舌の動きも滑らかになってきたのでスキップです。

 

は行とさ行のとトレーニン

 

は行を破裂させながら発声したり、あいうえお表を見ながら

 

一音一音 はっきりと破裂させて発声しました。

 

4,立体パズルの模倣

 

  半年前まではタングラムでしたが、

f:id:Mari2098:20220306162400j:plain

数か月前から立体パズルへ

f:id:Mari2098:20220306162405j:plain



 

 最初に完成例をみて、緑 〇コちょうだい

  赤のブロック〇コちょうだい

 

  とやり取りしながら、、、、やっています。

 

 

立体パズルは得意で考えながら難しい物も悩みながら上手く模倣できています。

 

 

全体的に認知力や知恵など全体底上げしてきたお陰か、

言語の表現力も増えてきました!!

 

スムーズに話すまでにはいきませんが、うまく意思疎通できるようになったことは進歩です。

 

なぞなぞや問いに関して答えをピンポイントであてるのは難しいですが、

 

自分の思いは伝えられるようになりました。

 

この一年で聴覚記憶力がグンと伸び、視覚記憶力もだいぶ高まりました。

 

ワーキングメモリーを鍛える事の大切さをつくづく感じます!!!