発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

男の子に話を聞いてもらうために

突然ですが子供とお話をして意思疎通とれないことありませんか

 

話をしていても聞いていない、集中できていない、すぐ忘れるよくあります。

 

「明日何なんだよ」って言っても返事はするんですが次の日には忘れている。

もしくは5秒後には忘れてる。

 

放課後デイサービスの臨床心理士さん曰く

 

ポイントがあります!

 

 

集中してお話を聞ける環境を作る事です

 

目を合わせる

手に何ももたない。

もちろんTVやラジオ音楽などついてない状態がベスト!

 

お話を聞くときはイスに座って聞く。

と習慣づけしておくのも一つだとか。

 

 

実践してみたいと思います