発達障害男の子3人育児日記 blog

男の子3人育ててます。子育て、家事、イロイロ紹介します

言語の発達が遅い原因とは?

こんにちは

 

3人の男の子を子育てしている主婦です。現在34歳。

 

我が家の三男は言葉の発達がゆっくりです。

現在5歳7か月。

コミュニケーションはジャスチャーと身振り手振り単語でやりとりしています。

 

4歳過ぎてもなかなか言葉が出てこないのをみかね、訪問型の言語聴覚士の訓練をつけました。

 

その際言語聴覚士の方は言語発達が遅い原因は3つあると教えていただきました。

 

1,口の筋肉の発達

2,模倣

3、言葉の理解

 

1、口の筋肉の発達

 

唇の使い方や舌がしなやかに動くか口腔内におしゃべりを阻害する要素がないかということです。

 

2,模倣

 簡単に言うと真似っこです!!!

わが子は聞き取ることはできてもうまく模倣することが難しい。

ゆっくり一音ずつ真似っこするのはできる。

ですが、自発的に発音するとうまくできない。

聴覚記憶力が弱いことも原因としてあげられます。

 

3,言葉の理解

言葉の意味の理解ができていない。

 

 

どうですか?

 

どれか当てはまる点はありますか?

 

次回は言語発達の為に行ったことを紹介できればと思います。